かみ合わせ改善治療法
かみ合わせを良くし、全身健康で幸せな生活を!
むし歯や歯列不正などの歯科疾患がある場合、かみにくいところでは自然とかまなくなるため、どうしてもかみ癖が生じます。かみ癖のある側の歯がすり減ると、頭がわずかに傾くなど、重心の微妙な変化(重心バランス異常)が生じてきます。

人間の体は、このバランス異常を正常に戻すため、一部の筋肉が常時緊張した状態になります。この筋肉の緊張が、肩こりや腰痛につながります。
かみ合わせの異常に関連して起こる様々な症状を、咬合(こうごう)関連症候群といいます。頭痛、肩こり、腰痛のほか、聴力障害(耳鳴り、めまい、聴力低下)や手足のしびれなどの症状も現れる場合があります。
さらにかみ癖が進行すると、口を開ける時などに、左右のあごの関節から「カクンカクン」という音がするようになり、口が大きく開かなくなる顎(がく)関節症を発症することになります。

食べ物は、左右均等にかむように心がけてください。また、ガムなどを左右および前後の歯で均等にかむ練習をしてください。右奥、右前、左前、左奥と、四つのポイントでかみまわしをすると効果的です。ただし、1日1回程度にとどめてください。また、歯を食いしばることは極力避けてください。

治療ではまず、かみ癖ができた理由(片側の歯が痛むなど)を把握し、その原因を取り除くことが大切です。肩こりや腰痛など咬合関連症に対しては、歯に装着して正しいかみ合わせを作る「スプリント」などによる治療法があります。当院では歯のかみ合わせ研究の権威・長坂斉先生が提唱する治療法をお勧めしております。

咬合関連症
かみ合わせ異常の場合、何が起きるかといいますと、まず噛んでいる側、噛んでいない側があり、噛み過ぎていると、かみ合わせの高さが右と左、前と後ろが変わってくるのです。そうすると、低いところと、高いところ、右が高い、左が低い、という形になってきます。低い方に頭がズレるような結果になってきます。ズレてくると、ズレを補正するように反対側の筋肉が緊張する。緊張することでどうなるかというと、肩こりが起きる、筋肉緊張線のズレが起こる。それで、頭の位置が常時右や左に倒れていると、こんどは脊椎がいつも同じ方向にねじ曲げられている形になります。

そうするとねじ曲げられていると反対モーメントがさらに下の方に掛かってきますので、右に倒れている場合は、左に引っ張ろうという力が、さらにその下で、右に引っ張ろうという力が、アンバランスに、そうすると反対側の腰痛が起きてくる。ということは重心のバランスが悪いと上から下に肩こりが起き、腰痛が起き、膝の関節が痛くなるということが起こってくるのですが、この時点では、かみ合わせが関係するということを思う人が非常に少ないということです。なぜかというと、肩がいたいのは整形、耳が悪いのは耳鼻科、のどが悪いのが耳鼻科、手の運動障害、膝が整形というように各領域に行くとそれは分からないということになる。つまりかみ合わせ前後でこのような症状がかなり軽快することがある。
つまり、軽快するということは、何に関係したか、かみ合わせを治したことによって変わってきたということです。これを咬合関連症候群というのです。

咬合関連症候群がどんどんつづいてくるから、さらに顎関節等によって、関節円板が破壊されます。破壊されることによって、ストレスが耳に掛かったり、脳に掛かったりということになってきます。
そのために、関節そのものの症状が起こってきます。その関節そのものの症状というのは、口が開き難い、閉じ難い、顎の音がする、顎の痛みがある、こういう症状になってはじめて歯科の病気かなっていうことに患者様は感じるようになってくる。

それで、歯医者さんに行って、バランスよくかみ合わせを治すことによって症状が軽快することも多いのですけども、時として、歯医者さんに行って、顎関節症と診断されますが、通常顎関節症は口腔外科の対象領域とされていますので、口腔外科に紹介されることがありますが、口腔外科的な対処法に移行することがかなり多いのではないかと思います。

ところが、そういう顎関節症というものはとにかくバランスよく噛めるような状態を作り出すことによって、今の症状がどんどん消えていく、これが咬合関連症から発生する顎関節症ということになります。

歯周病菌に起因する心筋梗塞、さらには脳梗塞
また、咀嚼不全による胃腸をはじめとする消化器疾患はもとより、歯周病菌に起因する心筋梗塞、さらには脳梗塞。また、歯周病と糖尿病との関係が歯科と全身との問題としての疾患として確認されています。

ご来院から治療まで
まず、症状をお聞きします。
現在感じている症状を、例えば、頭痛や肩こりはどの程度か、ものすごく痛い、とかの程度を自己申告していただきます。症状の程度として、自分でこれは我慢出来ないというのが3、そうでもないけど何となく感じるが1、その中間的なものを2とします。まったくないのは、0なので、4段階に分けることが出来ます。
そのデータを最初に申告していただいて、噛める場所、噛めない場所をかみ合わせ分析聴力メーターにより診断し、疾患部位を特定し、歯がない人には、入れ歯を入れたり、歯がいたくて、噛めない人には、治療をしていただきます。グラグラな歯の状態の人には歯周病処置を行います。

治療の基本は、バランスのよい噛める状態にもっていく治療を行っていきます。そして、両方で噛める状況を作っていきます。積極的に両方で噛めるようにします。
その時に、治療前、治療後の聴力を計っておきます。積極的に噛む前というのは、噛み過ぎている側の聴力が低下しています。右噛みの時は、右側の低下、左噛みのときは、左側の低下。それがバランスがよくなってくると、聴力値が均等化してきます。と同時に全身症状の低下が改善してきます。

かみ合わせ分析聴力メーター まずその時の症状をどこで噛んでいるかということをかみ合わせ分析聴力メーターを使って、あるいは、オクルーザーという器械で、噛んでいる状態が右で噛んでいるか、左で噛んでいるか調べます。それの最大公約数的なところから判定をします。噛めないところを判定し、噛めないところの治療を行い、それで噛めるようにして、さらに計る。それで聴力が均衡化して、全身症状が改善していけば、ある程度治ったということになります。つまり、一般的には歯が痛いから歯医者に行き、痛みが消えた時点で治療が終わりということですが、当院では、かみ合わせ分析聴力メーターの聴力が均等化し、全身症状がなくなることで歯科治療の良否の判定の基準としております。

メインテナンスでは、咀嚼指導を行っていきます。
咀嚼指導で大事なことは、長年同じところで噛んでいますので、次のご飯を食べる時には、バランス良く噛むということを忘れています。忘れないために、いつも潜在意識の中に入るようにします。いつ咀嚼の練習をするかといいますと、ご飯を食べた後、必ず慣れるまでは噛んでない場所で噛むような練習を左右均等にします。
こういう症状を持っている人は、ガムの噛み廻しが一番いいと思います。ガムは、一定のところで噛めますので、左の奥で10回、犬歯あたりで10回、こんどは右犬歯で10回、右奥で10回と、この4ヶ所で噛み回しをし続けると、自分で症状が減少しているのに気がつきます。その噛み方を続けていることによって全身の症状の再発を防げるということになります。
治療を終えた後、もちろんお口の中を治療した後、むし歯がないか、これを診断するひとつの方法として、またかみ合わせ分析聴力メーター で、聴力を計る。聴力を計って、異常に高ぶっている場所がある場合は、そこにむし歯があったり、そこで噛まない状態であったりします。またさらにそこから治療をしていくということになります。長い間の癖というものはそう簡単には抜けないので、新しい癖を作るということです。つまり、全体で噛む癖を作り、その新しく作った癖で、古い癖を消していくように努力をしていきます。それがメインテナンスの根幹になります。